2012年09月16日

新潟三線サークル「あしびなー」について

はじめまして、新潟三線サークル「あしびなー」の代表をしております、ノチェと申します。

あしびなーは、2010年8月末にmixiでコミュニティ作成して、メンバーを募り、現在ちょうど2年経ちました。

そして重い腰を上げて、ようやくブログも開設してみました(笑)


最初は3名ほどで始まったあしびなーですが、現在コミュニティ参加者数自体は30名以上います。
しかし一度もお会いしたことがない方もいて、実際に定期的に活動に参加しているメンバーは、20代〜30代を中心に15名ほどです。
年齢構成を見て分かるとおり、比較的若いサークルです。


活動は、新潟市内で月に1回の練習と定期的に沖縄好きによる飲み会を開催しております。

新潟県在住もしくは新潟にゆかりのある方で、三線の音が好きな人、三線を習い始めた人、密かに三線を弾きたいと思っている人、三線持ってるけど眠っている人、沖縄が好きな人、エイサーが好きな人、

そんな人を随時募集してます。
もちろん社会人としての常識、協調性は必須です。


私は、2年前まで沖縄で暮らしていたのですが、沖縄から引き上げ、地元新潟に帰ってきた時に、こちらで沖縄を感じれる空間がほぼ無かったので、無いのならいっそ自分で作ってしまえってことで出来上がったのがこの「あしびなー」です。
そこに共感する人たちが徐々に集まってきて、おかげさまで今があります。



練習会は、毎回課題曲を決めて取り組んでいます。
3時間ある練習時間の中で、最初の1時間は、皆で取り組み、弾ける人は弾けない人を指導する。
次の1時間は、弾けない人は継続して練習。弾ける人は別に自分で取り組んでいる練習曲に取り組むもよし。
最後の1時間は皆で合わせる。
といった感じで取り組んでいます。

とは言え、ガチガチに練習してるわけでもなく、ゆんたく(おしゃべり)しながら楽しくやっています。


あくまでサークルですので、「楽しむ」を大事にしています。
本格的に習いたい方には先生も紹介いたします。


あしびなーは、あくまで、「新潟で沖縄を感じれる空間」を大事にしています。




Posted by あしびなーニイガタ at 18:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。