【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月11日

2014年初ブログ!

昨年10月以来の更新ということで、だいぶ月日も経ち、超久しぶりになります汗

昨年8月に続いて、2013→2014の年末年始も7泊8日で沖縄行ってました。

まずは宮古島で4泊。
年越しも宮古でしましたー。
なかなか天候には恵まれませんでしたが、元日は快晴!



後半の3泊は本島へ。
今更ながら初めてキンタコ食べましたー。


読谷でお皿を購入。


お気に入りの沖縄ネタのTシャツ屋さん。
デザインが秀逸で気に入ってます。
{画像}

と思ったら、容量でかすぎてアップできず(笑)
まぁ、ここは大事にしたい場所なんで画像は控えます。


今回、旅行としては久々に真冬に沖縄行きましたが、やっぱ暖かい時期の方が断然楽しいですね。
撮った写真の枚数にそれが如実に顕れてます。
でも、相変わらず、刺激を受ける沢山の人に出会えたし、そういう点では、今回も非常に収穫の多い旅でした。

今年は、5月と8月に沖縄行くともう決めてます。
5月はもうチケットもおさえました。

今から楽しみー。

とまぁ、再開一発目のブログはこの辺で締めます。
次回は長いブランクにならないよう気をつけます。

自分があしびなーほったらかしにしてしまっていたせいで、メンバーとも疎遠になってしまっているので、今年はまた少しずつ活動を定期的に行えるよう調整していこうと思いますおすまし  


Posted by あしびなーニイガタ at 21:52Comments(0)

2013年10月19日

2代目三線完成!

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

新潟は稲刈りもほぼ終わって、秋も終わりに近づいてきてますね。
じきにまた冬がくるのかーと思うと何だか憂鬱…

さてさて、今回は最近ノチェが買った沖縄絡みのモノを紹介してみまーす。

まずは三線!

実は完成するまで秘密にしていたんですが、8月に沖縄行った時に三線オーダーしてたんです。
以前ここのブログでも紹介したことあるお店に行って、迷うことなくペグ三線をお願いしました。
ついでにエレキ仕様にもしてもらいました。

棹はガマゴン。皮は強化張りです。
10万円でなんとか作ってもらいました。
見た目カッコイイし、音もとてもキレイで非常に気に入ってます。


今回初めてのペグ三線ですが、初心者はペグの方がちんだみし易いかもしれませんね。


店主の薦めもあり、メンテナンスし易いように裏は敢えて皮を張っていません。
意外と音もそんなに大差ないです。
ティーガーはミンサー柄にしました。


この三線を作っていただいた「壺屋三線店アッチャメー小」さん。
ありがとうございました!
大切に使わせていただきます。



続いては、
大工さんのCD

大工さんの唄声がジワーっと身体に染み入ってくる感じがたまりません。
フォークソングのカバーもあったりして、良い感じでオススメです。


最後はつい3日前に本屋で迷わず即買いした、この本




そろそろ練習会も企画しなくちゃなー。
では、また〜!  


Posted by あしびなーニイガタ at 21:40Comments(0)

2013年09月23日

8月総まとめ 完結編

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

先月の沖縄旅行の続き全くアップする暇ありませんでした(汗)

ちょっくらダイジェストでお送りして、今日で完結させます。


さてさて、波照間を後にした私は、石垣港に着くなり、行きの船でリバースしてしまったマリヤシェイクを再補給(笑)
今回はキャラメルソースをトッピングしてみました。


その後、レンタカー会社に港まで車を持ってきてもらって、3年ぶりの石垣ドライブ。
あいにくの空模様だったので、あまり写真取ることも無かったですが、
まずは、昼飯にと、明石食堂へ。
激混みでした。



飯の後は色々と思い出の場所をめぐりましたが、それは自分の中に大事にとどめておこうと思います。


夜は、沖縄おでん食べました。
ここは美味い。


宿に戻って、また晩酌


こうして、八重山3日目は終了。

4日目は、ラジオ体操でスタート。
というのも、昨晩宿の人と話が盛り上がり、ラジオ体操に行こうという流れになり…(笑)
20年ぶりに参加しました。


ラジオ体操の後は、朝ごはんを食べに豆腐の比嘉さんへ。


ゆし豆腐セット。
美味しかったー。

その後は、また思い出の地をめぐりながら、波照間で知り合った仲間を迎えに離島ターミナルへ。
すんなり合流して、まずは石垣のB級グルメを食べさせて、そのまま再び明石食堂へ。



やっぱり赤石は美味い!
今日は野菜そばのソーキ乗せ。


その後は、某農園カフェでマンゴージュースの飲む。


1杯700円と、いい値段しますが、それだけの価値があります。
ここはあまり教えたくないので、気になる方にだけこっそり教えます(笑)

川平湾。
天気が良ければもっとキレイなんですけど、残念。


3人とも初めての石垣だったので、
他に、バンナ岳行ったり、御神崎行ったりとベタに島内1周しました。

夜は再び、居酒屋「ひとし」へ


そして、別れの時。
熱い握手をしたりして3人とバイバイしました。

そして、八重山最後の夜が終了。

今回天気が悪くて、一番行きたかった場所に行けなかったけど、どうしても諦めがつかなかったので、最後のチャンスと思い、朝5時過ぎに目を覚ましてみると、晴れそうな雰囲気。
夜明けと共に車を走らせて、野底マーペーへ。
薄暗いマーペーの山中はかなりスリリングでしたが、頑張りました。


ベストな景色ではなかったけど、今回の八重山旅で一番訪れたかったのはここだったので、本当に最後の最後に行くことができて良かったです。
ただ、前日までの雨のせいで登山道はヌルヌルで、何度転んだことか…
全身泥だらけで山から降りてきました(笑)

宿に戻ってシャワー浴びて、チェックアウトして、空港へ。
途中、白保にて


そして、一路、那覇空港へ


空港からゆいレール乗って、奥武山で原付をレンタルして、那覇での常宿にチェックインして、那覇市内をフラフラ。
壺屋は楽しいです。



17時くらいに、これまた那覇来たら必ず行く、山羊刺しが有名な某居酒屋。
17時でも既にカウンターは満席。
本当に沖縄好きな人なら絶対知ってる超有名店ですが、ここでは伏せさせてもらいます。
とりあえず、全てが最高のお店です。





その後は、渡嘉敷島時代の仲間を再会して、国際通り裏のお洒落なイタリアンバルへ。

昔話に花が咲きました。

こうして那覇での1日目は終了。
2日目は、まずは三線屋さん寄って、
お昼に、今回の旅行の1番の目的であった首里まめやへ。



先月25日で閉店となりました。詳しくはここで書きませんが、本当に残念で悲しい。
こんなに素晴らしいお店は滅多にありませんでした。
自分の中では、今まで訪れた沖縄料理屋さんで一番です。
もしかしたら、これからもそれは変わることないかもなぁ。

まめやを後にして、近くにある金城の石畳へ。
ここっていつ来ても良い雰囲気で好きです。


その後は原付乗って、一路、今日の目的地のコザへ。
途中、スリップして血まみれになるアクシデントはありましたが、何とか到着。
そして、ミクシィで心優しい園田青年会の方が教えてくださった情報を元に、エイサー見たさに中の町へ。
そしたら本当にやってきました。
しかも山里青年会!
いやー、こんなテンション上がったの久々でした。




こうしてコザでの沖縄最終夜は更けていき、翌日、テンションガタ落ちで那覇空港へ行き、現実世界の羽田空港へと舞い戻ってきたのでしたー。

かなりざっくりお送りしましたが、今回はかなーり濃密な旅でした。
次は行けるのは年末かな。  


Posted by あしびなーニイガタ at 20:20Comments(0)

2013年09月06日

8月総まとめ 波照間編

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

盆明け以降、無休で毎日6時〜21時まで仕事漬けのような日々です(汗)

さて、もう9月になってしまいましたが、8月のまとめ その2をお送りしまーす。


沖縄旅行2日目は、昨晩宿でどっぷり泡盛を浴びたせいで、がっつり2日酔いでスタート…
美崎町のホッパーで液キャベ買って、飲んだものの、3分後にはそれすらもリバースしてしまう始末…
そんなフラフラな状態で離島ターミナルへ


予約していた乗船券をゲット


待ち時間に、自分的に離島ターミナル来たらお決まりのマリヤシェイク


二日酔いの身体にも優しく染み渡ります。
が、この日の八重山は台風が近くにいたこともあり、海は大時化。
自分が乗った1便以外は欠航という有様の中、二日酔いで乗り込みました。
大揺れの船の中で二日酔いというダブルパンチで、マリヤシェイクは見事にリバース…


超グロッキーになりながら、5年ぶりに波照間到着。

苦労して確保した今晩の宿「やどかり」へ


素敵な優しいおばーが営む宿でした。


チェックイン後は着替えて、ニシハマでシュノーケリング


お洒落なカフェでランチ


最南端の高那崎でザッパーン


で、やっぱり酒(笑)


港でゆんたく。友達もすぐできます


夜は宿の人達と酒を飲みながら、ゆんたくして、ペルセウス流星群見に行ったりで夜は更けていきました。
翌日は1便でもう石垣へ戻り。
短い波照間滞在でしたが、自分にはこのくらいがちょうどいいかな。



今回はここまで。

次回は怒涛の石垣編。
波照間で仲良くなった3人と再び石垣で合流して、自分が案内をしながら島内を回りました。
乞うご期待。  


Posted by あしびなーニイガタ at 22:37Comments(0)

2013年08月30日

8月総まとめ その1

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

ブログ更新しようしようと頭にはあったんですが、何かと多忙でこのタイミングになってしまいました(汗)
今月は色々ありましたー!

まずは4日に久々に練習会やりました。
体験参加でKさんが来てくれました。Kさんは以前に沖縄にも住んでいたこともあって、色々話も弾みましたね♫
そのまま夜は集まったメンバーで飲み会。
Kさんもノリノリで参加してくれました(笑)
盛り上がりすぎて全員ベロベロ…

僕も気付いたら車の中で寝てました…。
そまさんも朝目覚めたら自分の家に居たものの、乗ってきたチャリが行方不明になるという…(笑)
いやー、でも本当に楽しかったですね。


そして翌週、自分はお盆の連休を利用して12日〜18日まで6泊7日で八重山と沖縄本島行ってきました。
行きは成田からスカイマークで石垣直行。
そこそこ天気も良かったので、奄美諸島から石垣までの全ての島が見えました。
画像は自分が23の時にお世話になった渡嘉敷島を含む慶良間諸島です。


そうこうしてるうちに石垣到着。

いやー、石垣の新空港キレイですね。
だけど、旧空港に思い入れのある自分からしたらやはり寂しさもあります。
あと、市街地まで遠いー。


石垣空港からバスに乗って市街地へ行き、懐かしい景色の中を歩きながら、お世話になるゲストハウスへチェックイン。
自分が以前に住んでいたアパートから徒歩1分くらいの場所でした(笑)
そのままあやぱにモールふらふらしながら、ダメ元で「ひとし」に行ってみたら、なんと予約無しで入れました。
17時くらいの早い時間だったからってのもありますが、ラッキー。

ってなわけでお決まりの「ネギまみれカツオ」と「生うにソーメンチャンプルー」



カウンターで隣の席にいた40代の男性と話をしたんですが、なんと仙台出身で、しかも大学の先輩ってゆう。
世間て本当狭いですよね。

ほろ酔いで宿に戻り、宿の人たちとゆんたくしながら晩酌。


そんな感じで1日目は過ぎていったのでしたー。


今回の旅は中身が濃すぎるので、とりあえず続きは次回ということで乞うご期待!


それと旧盆のことも書かなきゃなー。
そして今日あたりから全島エイサーですね。

そしてそして、毎年東京の町田市で開催されているエイサー祭り「フェスタまちだ」
今年は沖縄からの招待枠がなんと園田青年会!
自分は残念ながら用事があって行けませんが、エイサーと行ったら園田というくらい、沖縄で一番有名な青年会ですので、要チェックですよー!
毎年東京ドームで日本の祭り集めたイベントで園田もほぼ毎年参加されてますが、フェスタまちだは素晴らしいエイサー祭りなので、あれよりも遥かに素晴らしい演舞がきっと見れると思います。

あと、10月に新潟の関川村で予定されている「祭りサミット」
エイサーも含まれているということで、密かに楽しみしていたのですが、やっぱりか、といった感じでした。
エイサー枠は、祭り大鼓ですね。
「祭り」だから妥当っちゃ妥当なんでしょうかね。
個人的には園田とか青年会エイサーがくるのかなーと期待してたので、残念です。


  


Posted by あしびなーニイガタ at 20:10Comments(1)

2013年07月10日

7月10日の記事

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

またまた、だいぶ更新が遅く、ここ最近月1更新になってます(汗)

さてさて、旧盆も来月にせまりYOU TUBEに続々と各青年会のエイサー動画がアップされ始め、エイサーシーズンを勝手にひしひしと感じています(笑)

毎週休日にYOU TUBEでエイサー動画チェックするのが楽しみで仕方ありません。
もう変態の域です(笑)

今年の各青年会のエイサーを色々見てみましたが、今年もやはり栄口の仕上がりは「さすが」の一言です。
地謡のミスもご愛嬌と言ったところでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=U59_nXUiimM


さて来月に迫った沖縄一人旅。
飛行機とフェリーのチケットは取ったものの、宿とレンタカーの手配を怠っていて、先日波照間の民宿に宿泊予約しようとした所、軒並み満室で断られる始末…
10軒目くらいにしてようやく空いてる宿を見つけることができました。
石垣や本島なら宿探しは簡単ですが、こと離島になると、受け入れのキャパが小さいし、波照間みたいな人気離島となると、ピーク期はすぐに予約が埋まってしまいますね。
また、新石垣空港ができたせいで、人間は沢山これるけど、受け入れ体制は大丈夫なのだろうかと不安に思ってしまいます。

ちなみに石垣のレンタカーだけ未だに手配できていません…
最悪レンタバイクで回ろうかなーとも思いますが、過去に原チャで石垣一周しようとして、予想以上の距離に半泣きになったことがあるので、出来れば車で回りたいのです(笑)

ちなみに日程は、
石垣・波照間・石垣・石垣・那覇・那覇・那覇という予定です。

本島ではエイサーを絶対見て帰りたいと思ってるんだけど、自分が帰る翌日から旧盆が始まるのでイベント自体があまり無いようです(泣)
最悪練習見学しようかなーと模索中です。


早く8月よ来ーい!!

  


Posted by あしびなーニイガタ at 18:02Comments(0)

2013年06月07日

今年の夏は…

はいさーい、ノチェやいびんーおすまし

気付けばもう6月。
忙しすぎてブログも更新できてませんでした。

最近は長野出張続きで、松本に行くたびに前回紹介した「島家」さんにお世話になっています。

やはり居心地良いです。
松本旅行の際は是非。

5月のはいさいフェスタでのビギンのライブで聴いて以来、ずっと気になっていたアルバムも買っちゃいました。

思ってたより軽い感じのアルバムでしたが、これはこれでありだし、新潟ののどかな田んぼ道を走っていると妙にはまります。


ボケーっとネット上を彷徨ってたらたまたま目にしたペグ三線。

カッコイイ。
手が出ない値段でもないし、タイミング見て買いたいなーと計画中。


それよりも優先して計画しているのが8月の沖縄旅行!

とりあえずANAでチケットは確保してあるけれど、後はスカイマークでより安いチケットを手に入れて、ANAから乗り換えれるかどうか問題。
予定としては、八重山4日間・本島3日間の計7日滞在予定。
スカイマーク取れないようなら全て本島滞在予定ですが。

八重山行くのなら、石垣住んでた時に唯一行くことのなかった、定期船の無い、あの「神の島」でのんびりしようかなと思ってます。
あと行くとしたら波照間くらいでしょうか。
正直、石垣だけでも行っておきたい場所・お店はたくさんあるけれど、過去を懐かしむ旅にはしたくないので、なるべく新たなことをやろうと思います。

本島に言ったら、とりあえずエイサーのスケジュール優先で動きます。
行き先は北谷・コザあたりがメインになるかと。
しかしながら、自分が帰る翌日から旧盆だなんて…(泣)
あとは、色々と挨拶回りして過ごそうと思います。


はぁ〜、今から楽しみやっさー。




  


Posted by あしびなーニイガタ at 21:57Comments(0)

2013年05月12日

松本の沖縄料理屋「島家」

はいさーい、ノチェですおすまし

昨日まで仕事で長野に出張しておりました。
そんな長野で松本に泊まった際に、「島家」という沖縄料理屋さんに行ってきましたー。

何とオリオン生も飲めるお店!
新潟ではオリオン生飲めるお店はまず見かけないですからねー。

つまみに島らっきょいただきました。

桜金造に似ていることから「金さん」という愛称で親しまれているオーナーが作る料理はシンプルで、基本に忠実で、とても気に入りました。
内地の地方の沖縄料理屋は創作系に走るお店が多い傾向にあると思うのですが、私は普通の沖縄料理屋が好きです。

金さんに色々お話聞きました。
金さんは地元長野の出身で、お店初めて7〜8年目。
その前は国際通りの居酒屋で働いていて、お店で出している料理はその時のノウハウを活かしているらしいです。

初めてお邪魔させていただいたのにも関わらず、非常に沖縄談義が盛り上がり、泡盛までご馳走になりました。
翌日仕事のことなど忘れてしまい、ついつい飲みすぎ翌日は仕事にならなかったのはここだけの話(笑)

自分は仕事で長野行く機会がこれからどんどん増えるので、出張の際はこちらに毎回お邪魔しようと思います。


素晴らしい人との出会いが手っ取り早く自分を良い方向に変えてくれる。
そう思って私は日々生きています。

何となく、
自分の夢が具体的に音を立てて動き始めた。
そんなことを感じさせてくれた松本の夜でした。  


Posted by あしびなーニイガタ at 10:27Comments(0)

2013年05月06日

はいさいフェスタ2013@川崎

はいさーい、ノチェですおすまし

昨日・一昨日と川崎のはいさいフェスタに行ってきましたー!

両日とも日中は別の用事があったので、はいさいフェスタには夕方から行きましたが、到着するなり2日連続でオリオン生で乾杯です。


いやー身体に染みます。

一昨日は19時から、「旅立ちの島唄〜十五の春〜」の内地での先行上映会に行ってきました。

沖縄では既に上映しているようですが、内地では今月中旬くらいから順次ロードショーらしいです。
監督さんともお話させていただきましたが、新潟ではまだ上映の予定はないらしいです。

この映画は南大東島にあるボロジノ娘のお話。
ネタバレが怖いので深くは書きませんが、沖縄の離島の日常を美化したり、脚色することなく描写しているから、淡々としてドキュメンタリーに近い感じだけど、個人的には非常に好感が持てました。
沖縄生活経験者の方は共感できる部分が多い映画だと思います。
逆に言うと、そうじゃないと理解できない部分も多々あると思います。
実は自分は22歳の時に南大東で働く可能性があったので、なんとなく他人ごとに思えないというか何というか。

エンディング曲はこの映画の為にビギンが書き下ろし、唄っています。
沖縄が好きな人には是非見てもらいたい映画です。



そして昨日は、はいさいフェスタライブに行ってきました。

夕方に合流したそまさんから聞いて知ったのですが、前売りチケットは完売していて、当日券の発売もなかったそうです。
そまさんは残念ながらチケット入手できませんでした。

ライブ前半は、サンサナー・よはな徹・仲田かおり・しゃかりによるライブ。
しかもこのライブ、瑞泉酒造さんの粋な計らいで泡盛飲み放題♫
5杯いただきました。


今回何よりも楽しみにしていたのは、よなは徹さんのライブ。
期待通り最高でした!
初めてあの声生で聴ける!と楽しみにしていたのですが、よくよく考えれば3年前に北谷・栄口青年会の旧盆道ジュネー見に行った時に地瑶で弾いていたから初めてではなかったんでした(笑)
締めは、観客の期待を裏切ることなく、しっかり唐船ドーイやってくれました。
また誠ぐわぁこと、登川誠尽さんを偲んでの演奏も心に染みました。

そしてライブ後半は、ビギンが登場!
観客の盛り上がりもやばかったです。
「三線の花」から始まり、最新アルバムの曲を一通りやって、今回の映画の曲「春にゴンドラ」もやって、
「竹富島で会いましょう」が始まり、これから・・・

って所で、自分は最終の新幹線でどうしても帰らなくては行けなかったので、泣く泣く会場を後にしました。
間違いなく、あの後大盛り上りだったことでしょう。

でも、やっぱりビギンはCDで聴くもんじゃなく、ライブで聴くべきですね。
今回2回目だったけど、やはりそう思いました。
何よりもMCが面白すぎます。
まだライブ行ったことないなーって人は是非ライブに足を運んでみてください。


最後に、そまさんに今回のライブの感想を漢字一文字で表せとお題といただいていたので、真面目にお答えしてみます。

「融」


です。
本当に真面目に(笑)
色々と心の中で凝り固まったものが融けていきました。
仲田かおりさんの「イラヨイ月夜浜」「パーマ屋ゆんた」聴いて、不覚にも涙流してしまいました。
やっぱり沖縄帰りたーい。

って気持ちになってしまった今回の旅でした。


  


Posted by あしびなーニイガタ at 20:32Comments(2)

2013年05月01日

あしびなー4月練習会&飲み会

はいさーい!はじめまして〜まりぉこと、りえですキョロキョロ

ノチェ組長が多忙につき、代打で更新です!よろしくお願いします。

先日、4月28日にあしびなー4月の練習会と飲み会が行われました。

練習会は7名の参加。春だし、外で練習してみよう!ということで、15時から信濃川堤防やすらぎ堤にて開催。
天気はよかったですが、風が冷たくて寒い寒い〜雪と言いながら
皆ビールを飲んで練習しておりました(笑)

寒いながらも太陽の下で弾く三線はやっぱりいいものですハート

今回は特に練習曲は決めておらず、各々に好きな練習と、ビール飲んだり、たまーに合わせてみたり、各々弾いたり、合わせたり、ビール飲んだり

てな具合にゆるーくかつ真面目に練習後、17時には体も冷えたしということで、練習会終了!居酒屋さんに移動です。
飲み会は19時開始なのですが、その前に一杯ひっかけにいくあしびなーメンバー。
気合いの入れどころが・・・僕ボクサー






19時から始まった飲み会は、「こぶ蔵」さんにて。いつも通りわいわい赤ハイビスカス最近の女性陣メンバーの関心ごと恋バナに至らないトークガ-ンに花が咲きます・・・
ちなみに、この日私は練習会から最後まで参加して、はしごしたお店は4軒でした 笑
驚きですシーサーオス
そしてどのお店も、美味しかった〜!


久しぶりに三線に触れて、沖縄好きメンバーと飲んでいたら沖縄にいきたくてしかたありません。
そろそろ本気で行く計画たてようかなーと思った夜でした晴れ
  


Posted by あしびなーニイガタ at 23:50Comments(2)

2013年03月25日

3/24 あしびなー練習会

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

昨日は練習会でした。
参加者は4名と少なかったですが、いつも通りののんびりゆんたくしながらの脱力系練習会でした(笑)
今回も参加してくださったエベさん。
なかなか思うように上達できず壁にぶつかっているようですが、継続して練習していれば、必ず時間が解決してくれると思います。
よんなーよんなーでいいのでは?と思います。
あしびなーは弾けようが弾けまいが、楽しんだもん勝ちです(笑)

そまさんは黙々と唐船ドーイにチャレンジしてました。
弾くのはほぼできつつあるので、あとは唄乗せでしょうか?
唄乗せは間違いなく苦戦すると思いますが、物凄い上達っぷりでしたので、もしかした次会うときには…期待。

ゆかぽんは練習前のちんだみの時にカラクイがご臨終するハプニング発生で焦りました(笑)


さてさて昨日参加したメンバーに提案はしましたが、来月GWに久々に練習会兼飲み会でもやろうかなーと企画しています!
詳細やスケジュールについてはメンバーに確認してみてからになりますが、今年はまだ飲み会もやれてないので、久々にあしびなーメンバーで弾けたいですねー♫
  


Posted by あしびなーニイガタ at 21:52Comments(0)

2013年03月03日

今月練習会は24日14時〜

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

ずーっとバタバタしてて約1ヶ月全くブログ更新できませんでした。
ここ最近自分の環境が大きく変わったせいもあり、多忙で三線も全く触れていません(泣)

また沖縄ネタを織り交ぜながらこのブログを不定期ながら更新していこうと思います。


さて、今月の練習会は24日に決めました。
正直な所、週末も仕事に追われることが多く、24日もちゃんと参加できるか不透明なところなのですが、何とか参加したいー!

昨日は、昔東京にいた頃にお世話になった三線サークルのメンバー夫婦の所に仕事も兼ねてお邪魔してきたのですが、
二人は数年前に、その三線サークルで出会い、結婚して、今は2人の子宝にも恵まれています。
縁もあって、自分が東京離れてからも、ずーっとお付き合いさせてもらってますが、僕たちは三線であり、沖縄が縁で繋がっています。

三線に感謝ですね。

そして、昨日その夫婦との会話の中で、自分が約2年沖縄に行けてない、と話をしたら、

「ノチェが2年も沖縄行ってないなんて信じられない」

と言われました(笑)

「でも沖縄行ったら帰って来れなくなるから行かない方がいいよ」

とも言われました。
確かに(笑)

今年は秋くらいにはマイルも貯まるので、何とか都合つけて沖縄に行きたいところですが、
どうなることやら…

でも時間は作り出すものですからね。
多忙を理由にするのは嫌いな性格なので、なんとか時間を作って、実現させようと思います。


  


Posted by あしびなーニイガタ at 21:41Comments(0)

2013年01月27日

めんそ〜れ〜大沖縄展

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

今日は夕方から新潟伊勢丹の沖縄展に行ってきました。
3年前に沖縄から帰ってきてから毎年この沖縄展には足を運んでいるので、今回で3回目かな。


去年に続き今年も登場の石垣島出身のきいやま商店


3人の勢いに、お客さんもついつい引き込まれてしまうライブはさすがです。
個人的には、石垣新空港のPRソング「おかえり南ぬ島」を聴きたかったですが、色んな権利なども問題もあるだろうし難しいのかな。



その後、てぃあんだーの沖縄そばを相方が食してるのを少しいただきました。


去年11月に食べた東京の首里そばの麺とよく似ていました。美味しかったです。
が、沖縄そばで850円って高いなーと思ってしまいます。


今まで気が付かなかっただけなのか、今回、世界的にも有名な稲嶺さんの沖縄ガラスの作品が展示・販売してました。
3000円程度のリーズナブルなものからお高いものまで色々ありましたが、決して手が届かない代物ってわけじゃないんですね。
稲嶺さんの作品は好きなので、テレビでやってるとついつい見入ってしまいます。


沖縄展は明日で最後です。
お時間ある方足を運んでみてはいかがでしょうか。  


Posted by あしびなーニイガタ at 21:44Comments(0)

2013年01月22日

新石垣空港

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

明日から、新潟伊勢丹で大沖縄展始まりますねー。
ただ、自分色々立て込んでて行けるか疑問です…

さてさて、以前も軽くお話したことあると思いますが、
3月開港の石垣島の新たな玄関口、新石垣空港オープンまであと1ヶ月ちょっととなりました。

現在の石垣空港はざっくり言うと、
JAL(JTA)とANAの2社の就航だけでしたが、

新空港は、
上記2社に加え、スカイマーク、ピーチも国内線就航予定だそうです。
また国外線も仁川を結ぶ韓国のエアラインが就航するみたいですね。

ピーチの運賃はLCCだけあってかなり魅力ですね。
関空-新石垣が6190円〜
那覇-新石垣が3290円〜
だそうです。
今までは那覇-石垣で正規片道運賃だと23000円、旅割等の最もお得な割引でも8000円ほどでしたので、料金だけの面で見たら違いは一目瞭然ですね。

そして現空港は滑走路の問題等から乗客130人弱の小型ジェット機しか就航できていなかったのですが、
新空港は300人くらい乗れる中型機も就航可能ということで、島を訪れる人もどっと増えることでしょう。


新空港によって八重山はどう変わるのか。
今後に注目ですね。  


Posted by あしびなーニイガタ at 08:40Comments(0)

2013年01月17日

新潟伊勢丹めんそ~れ~大沖縄展

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

23日から始まる新潟伊勢丹での「めんそ~れ~大沖縄展」の詳細が明らかになってきましたね。
ライブは以下のスケジュールのようです。

23日(水)
11:30 大城クラウディア
13:00 A.M.G
16:00 大城クラウディア
17:30 A.M.G

24日(木)
11:30 大城クラウディア
14:30 A.M.G
17:30 A.M.G

25日(金)
11:30 A.M.G
13:00 麻乃
14:30 A.M.G
16:00 麻乃
17:30 A.M.G

26日(土)
11:30 上江洌みや
13:00 麻乃
14:30 きいやま商店
16:00 麻乃
17:30 きいやま商店

27日(日)
11:30 上江洌みや
13:00 きいやま商店
14:30 東風平高根
16:00 上江洌みや
17:30 きいやま商店

28日(月)
11:30 東風平高根
13:00 上江洌みや
14:30 東風平高根


きいやま商店や東風平さんは去年に引き続きですねー。
きいやまは3月開港の新石垣空港のPRソングも唄ってるので大注目ですね。

BSNのサイトで色々紹介されてます。
http://www.ohbsn.com/event/2013/01/007210.php  


Posted by あしびなーニイガタ at 21:01Comments(1)

2013年01月14日

1/14練習会

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし
今日は今年最初の練習会でした。


今日は、GOさんが初参加してくれました。
とりあえず練習曲は「花」
ところが開始20分で、とあるメンバー3人が飽きるという事態発生(笑)

で、皆で今後のことについても含めて話をして、
皆で確実に弾ける曲を3曲ほど選定しようって流れになりました。

そこで決定した曲が、
「安里屋ユンタ」「19の春」「てぃんさぐぬ花」
の3つです。

あしびなーメンバーは少なくともこの3曲は、弾けるようにしましょう。
ということになりました。
次回の練習でこの3曲できなかったメンバーは退会してもらいます。

ってのは冗談ですが、
まずはこの3曲を弾けない人は弾けるようになるまで毎回の練習会はこれをやってもらおうと思います。



後は、今年の合宿等のイベントなどについても話をしました。
今年は都合がつけば、屋形船でうた遊びなーんてこと考えてますし、合宿は春か夏あたりに計画してます。

早くも春が待ち遠しいですね。
  


Posted by あしびなーニイガタ at 20:58Comments(0)

2013年01月07日

新年一発目の練習会は14日&伊勢丹の沖縄展は23日〜

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

2013年一発目の練習会は14日(月・祝)14時から17時まで新潟市音楽文化会館です。
さーて、皆で何練習しましょうかね。
個人的に、「えんどうの花」とか考えてます。

三線始めたての方などには聴き馴染みの無い曲かと思いますが、内地の童謡に近い感じのメロディーかなーなんて思ったりしてます。
八重山にいると必ず耳にする曲です。
だって、八重山地方で必ず夕方17時になると、この曲が時報でかかるんですから(笑)

運指も難しくないので、ビギナーの方向きかと思います。



さて、話変わって、今年の新潟伊勢丹で開催される大沖縄展ですが、
今年は23日〜28日開催だそうです。
ライブ情報などはまだリリースされてないので、誰が来るのかわかりませんが、楽しみです。


たまには趣向を変えて、どっかの青年会とか招待して、エイサー演舞したら面白いのに。
なんて思いますが、館内でエイサーしたら、うるさくてたまらんはずねー(笑)  


Posted by あしびなーニイガタ at 21:21Comments(0)

2013年01月04日

2013年幕開け

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

明けましておめでとうございます。
今年もゆたしくにげさびーらー。

お正月というと、鷲ぬ鳥節を聞きたくなってしまいます。

今年の新潟は元旦から大雪に見舞われ、ノチェは新年早々雪かきに追われました(笑)

昨年は沖縄にいくことが出来なかったので、今年は何とか都合つけて行きたいなぁと思っています。
行くなら8月の旧盆狙って行きたいところですが、あいにく8月は新潟那覇便はお休みなんですね〜


さて、あしびなーメンバーの中に、今月の石垣マラソンに参加される方がいますが、トレーニングは順調でしょうか。
無事完走されることお祈りしております。



話飛びますが、イオンやアピタに「KALDI」という輸入食品等扱うお店が入ってますが、先日そこに行きましたら、コーレーグース置いてありました。くだらないプチ情報でした(笑)


1月の練習会日程も今週中に決めたいところですが、最近色々余裕なくて、日程決めるのが遅くなってしまっております。メンバーの皆様申し訳ありません。

今年の合宿的な企画についても、早い時期に決めておきたいところです。  


Posted by あしびなーニイガタ at 16:26Comments(6)

2012年12月17日

沖縄ショップ「美ら尚寧」

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

気が付けば10日以上も空けてました。

最近は気温と共に三線のモチベーションも何だか下降気味です…(汗)


年が明けたら、また伊勢丹で沖縄店がやってくる時期になりますねー♪


さてさて、この前たまたまコンビニで立ち読みしてたら、こんなん発見しました。
http://furumachi.jp/pc/yorinare/shop_02.html

チャレンジショップなのでいつまでやってるか分かりませんが、西堀ローサに沖縄ショップが!
行かれた方いますかー??  


Posted by あしびなーニイガタ at 22:10Comments(2)

2012年12月06日

あしびなー忘年会

はいさーい、ノチェやいびーんおすまし

この前の土曜日に新潟駅前の沖縄居酒屋「インカウンター」であしびなー忘年会やりました。



※写真はmimiさんから拝借

ノチェは忘年会の前に時間を持て余していたので、ブッシーとじゅんちゃんと先に3軒ハシゴしてから参加したせいで開始時点で既に良い感じにベロベロ(笑)
3軒と言っても、全て1杯しか飲んでないんですけどね。


相変わらず、楽しいメンバーと楽しいお酒が飲めました。
実のところ、後半は記憶ないですが、たぶんきっと楽しかったはず(笑)


そして、そんな忘年会の勢いで決まった、そま邸でのクリスマスパーティー。
ノチェお手製の沖縄料理を振舞おうと思います。
まぁ、メニューは大体いつもと変わりませんが…

お楽しみに。


さて、そんなクリスマスにはこんなCDがピッタリかと

「美ら歌よ Sunsing X’mas‐三線クリスマス‐」

一気に沖縄気分のクリスマスになります。
一聴の価値ありです。  


Posted by あしびなーニイガタ at 11:10Comments(2)