2012年11月17日

MY三線と新石垣空港

はいさ〜い、ノチェやいびーんおすまし

近頃、めっきり寒くなり湯沢なんかでは雪も降り積もり、毎年恒例の雪の季節も間もなくって感じですね。
あぁやだやだ。
冬期間は沖縄で仕事。みたいな生活に憧れます(笑)

先日、佐渡の高野先生のブログ見てましたら、弦の張替えについて書いてまして、棹に弦が擦れて白い跡がついている様子を紹介してました。

そういえば、ろくにメンテナンスもしてないから、私の三線もかなり白い跡がついてるんだよなーと思って見てみたら…
MY三線と新石垣空港

あがやー、中弦と女弦の「上」と「五」の部分が削れてるやしー!(汗)
これは本当は塗を施したほうがいいんでしょうけど、とりあえず見て見ぬふりしておきます。

そんな私のボロボロの三線
MY三線と新石垣空港

当時東京で入ってた三線サークルのメンバーに紹介されて、東京新橋駅近くにあった池武当新垣三線店で買った初めての三線です。
もう6年前のこと。
35000円の強化張り三線です。
こちらの三線屋さんは、今は沖縄でしかお店は構えていないようです。
ちなみに三線の強化張りは、この池武当新垣三線店独自の特許技術だそうです。
そんな話、買ったときには全くしてなかったです(笑)

最初は、ティーガーの柄に一目惚れして買いましたが、値段の割に音も良いので気に入ってます。
そろそろ10万円くらいの三線買うのも良いのかなーとも思うんですが、何か浮気してるような感じが嫌で、なかなか手が出せません(笑)



さてさて、沖縄は、石垣島の新空港開港まであと100日ちょっととなりました。
新石垣空港PRソングでは、作曲ビギン、作詞きいやま商店とコラボして出来上がりました。
「おかえり南ぬ島」
http://www.youtube.com/watch?v=Lh4Y6nFornU

http://www.isg-project.jp/


石垣で暮らしてた頃は、新空港なんてまだまだ先だなーと思ってたんですが、もうすぐですね。
現在の空港への思い入れのあるノチェとしては、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
離島ターミナルも数年前に新しくなり、地デジ化により民放キー局も日テレ以外見れるようになり、ヴィレバンができたり、空港も来年新しくなったりで石垣も徐々に都会になっていきますねー。




Posted by あしびなーニイガタ at 11:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。